05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

香水を作ろう!

2010/09/07
手作り香水の作り方は簡単。
無水エタノールに精油を混ぜるだけです。
でも、精油の組み合わせを考えるのが難しいのです。
(それが楽しいんですけども…)

最初は本やネットでレシピ通り、もしくはマネ(いくつかの精油を置き替えて)から入るのがオススメです。

というのも、私の経験からなのです。

アロマテラピー始めたての頃(5年前)にいきなり自分のレシピで作ったのですが、あまり良い香りではなく・・・。

香水作りに全く魅力を感じず、「精油を無駄にした」という苦い思いだけが残りました。
アロマテラピー教室で作った香水が大変良い香りだったので、再び目覚めることができました

その経験から、最初はプロ(何度も作られている方が発表しているもの)のレシピの中から、自分の好きな精油が入っているものを試してみるのが良いと思うのです

いくつか作っていると、自分のレシピで作りたくなるんですよね~

若い頃は、他人に良い香りの人だと思って欲しくて香水をつけていましたが、今は自分の為に香水をつけています。
外に向かって香るのが市販のものだとすると、手作り香水は内に向かって香るのです。

自分をコントロールする手助けを、手作り香水はしてくれます。

またアロマテラピーが好きになりました

20:59 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

