03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チンキ製造

2010/06/23
チンキ201006
今回は、トウキ、ユキノシタ、ソウハクヒ、ミントのチンキを仕込みました。
(瓶はエキナセアナ柄ですが、お気になさらずに・・・。)

【材料】
ウォッカ 100ml
生薬またはハーブ 10g

【作り方】
材料を瓶に入れて、2週間~1ヶ月(固いものは長めに)冷暗所で保管し、時々瓶を振って抽出します。
時期がきたら濾し、液体のみを瓶に入れて保存。


チンキは保存がきくし(1年)、植物の水溶性成分、油溶性成分どちらもGETできるし、化粧水にも、クリームにも、お風呂にも使えるし、ウォッカとハーブで作ったなら飲用もできるし、「ビバ!チンキ!」って叫びたくなるほど(お前だけだろ)使い勝手が良い代物です。

今までは、計量をせず超おおざっぱに作っていたのですが、ハーブ教室に行ってこの割合を知りました。

アルコールと葉の割合10:1

カサのある葉は結構入ります。
今まで作ったいたチンキは薄かったかも。

カサのあるユキノシタはアルコールに浸からない部分ができてしまったので、白いフワフワした生物(いわゆるカビ)が生まれないように、瓶を振る時はコイツだけ割り箸をつかって押し込むようにかき混ぜています。

19:58 ハーブ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
「ビバ!チンキ!」
「ビバ!チンキ!」に思わず吹き出してしまいました、なんだかいつものリリオさんのキャラと違う気が・・i-179
元々は、きっとハジけた方なんですね。(もちろんイイ意味でi-176
ハーブ育ててても今現在
鑑賞しかしてないので、なにか活用しないと、、、v-356
ココアに
「ママ!なんのためにハーブ育ててるんだっけ!?e-282」と
突っ込まれてしまいましたi-201
こちらで勉強させてもらってるんですが、読むとすっかり満足しちゃって実行できておりませんi-229
カモミールママさんへ
さすがー鋭いですね!
はい、元はハジけていますi-237
ブログでは大分抑えられていると思うのですが、時々本性が出てしまいますね~i-278
私もベランダでハーブ育てていますが、なーんにもしていません。
ハーブの生命力に感心しているだけですi-229
勉強なんて、とんでもないです~。
一緒にハーブ楽しんで行きましょうねi-236
No title
チンキ作りって楽しいですよね♪

漬け込んでいる瓶を並べて置いているだけでも満足してしまいます。
私の場合、ちゃんと活用できているかが問題なんですけどね(笑)

リリオさんの活用法も是非教えて下さいね♪
楽しみにしています^^
みんとここあさんへ
チンキは好きでよく作るのですが、
たくさん作るのでほとんど使い切れず、
最後は全部お風呂に入れてばかりだったりします(^^;
作っても使い切れない程のチンキ。
色々作ってみますねー(^^)
みんとここあさんのブログからお邪魔しました^^
実はちょくちょく覗かせてもらってます。
本日初コメさせてもらいますね♪

チンキは前から興味があったんですが
まだ一度も作ったことがないんです~
ハーブを生活に取り入れたいなぁって思ってるんですが、なかなか出来なくて^^;

リリオさんのレシピ参考にして挑戦してみたいと思います。

余談ですが・・・
私も前回のアロマ検定試験、受験したんですよ☆
同じ時に受験してたんですね!
ゆらりのさんへ
コメントありがとうございます!
私もちょくちょく覗かせていただいておりました(^-^*
素敵なお庭にいつも癒されています。多肉も素敵☆

> 私も前回のアロマ検定試験、受験したんですよ☆
> 同じ時に受験してたんですね!
おおーー!戦友だったのですね!
アロマテラピーは勉強すればするほど奥が深いと感じています。
難しいこともあるけれど、皆さんのブログから刺激を受けて、
これからも勉強していきたいと思っています♪


管理者のみに表示

