07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シンプル過ぎるヘアワックス

2010/06/21
私の髪には、だいぶ前にかけたパーマが、ゆるゆるっと残っています。
毛先をねじねじしながらドライヤーをかけると、結構パーマが復活してくれるので、その状態でかれこれ半年以上粘っております。

そんな時の(かなり限定されたな…)ヘアワックスです。

シアバターヘアワックス

【材料】
シアバター
精油

のみ(笑)

ずーっと、買った時の袋から指を突っ込んでホジホジ取り出していたのですが、それじゃぁあまりにもあまりだろう(気分的にも衛生的にも)、ってことで瓶にうつし精油を入れて混ぜました。

精油はローズアブソリュートです。

肌に使うものは残留薬剤の心配がないダマスク(水蒸気蒸留法)を使用しているのですが、今回はアブソリュート(溶剤抽出法)を使用しました。

ローズアブソリュートの香りの方が好きなんですよねー。
ダマスクより甘い香り。

シアバターはザラザラ感が気になることがあり(作り方に気を遣えばいいんだけど)、顔にはあまり使っていません。
(本当は日焼け止めクリームをシアバターで作ろうと思っていた。)

シアバターは思ったよりワックスの働きをしてくれるので、ビーワックスで作るヘアワックスより私はこっちの方が好きです。

20:08 ヘアケア | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

