04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

日焼け止めクリーム

2010/06/19
そろそろ作らないとね(遅いよ)ということで作りました。→日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームのレシピは乳化ワックスを使うものが多いように感じるのだけど、
乳化ワックス無いし、面倒だし、メルマガにミツロウで作るレシピが載っていたので作ってみました。

にっこり♪アロマテラピーの2010年5月1日号です。 

ビーワックス、ホホバオイル、酸化亜鉛、二酸化チタンの量はレシピのまま、ROEは入れず、精油はラベンダー1滴にしました。

日焼け止めクリーム

オレンジフラワーさんから肌色の二酸化チタンを購入してあったので、それを使いました。
(茶色の瓶だから分かりずらいですね・・・。)

日焼け止めを兼ね、下地に使っています。

ちょっと(市販品から比べたらかなり)ベタベタします。
良く言えば、しっとり。

お昼になっても肌が手に吸いつくほどです

乾燥肌だし、職場は冷房がガンガン入るので、私にはこれくらいがいいのかしら?と思っています。

これを下地として使う場合は、塗った後ティッシュオフした方がファンデがキレイにつきます。
最初、そのままつけていたら、よれてしまいました。

少量つければ良いのでしょうが、よくのびるように加工されている市販品とは違い、少量だとムラづきするし、カバー力がまるでなし。(私が不器用なだけという説もあり)日焼け止め効果も心配です。
チビチビ使っても使い切れずに残るだけなので、まんべんなく塗って、余分な油をティッシュで吸わせるという、手作りコスメならではの太っ腹な使い方をしています。

これを小分けして会社に持って行き、化粧直しにも使っていますが、この時も同じように塗り、ティッシュオフ。
クレンジングしたように余計なものを取り除くので(油分が多いせいでしょうな)、その上からコンシーラ&プレストパウダーで、塗りたての様にキレイに仕上がりました。
もちろん乾燥なんて全くしないので、良いレシピを発見して小躍りしています
お気に入りの一品です


スポンサーサイト
12:02 手作りコスメ[クリーム] | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
陽射しが強くて、外に出ただけで日焼けしそうですよね(汗)
日焼け止めも手作り♪凄いです!!
実は私、まだ試したことがないのです。
(去年面倒で挫折しました)

まずは二酸化チタンを購入しなければ!!
なにごとも面倒だと思わないことですね^^

冷房ガンガンの職場羨ましいです。
私は室内だけど、とっても暑いのでいつも汗かいてます(泣)
でも冷房きき過ぎの方が身体には良くないですよね。
気を付けて下さいね^^
みんとここあさんへ
そうなんですよー。
私も日焼け止めクリームを作るのは面倒だと思っていたのですが、材料(二酸化チタン・酸化亜鉛)さえ揃えてしまえば、ミツロウクリームと同じ作り方なので、今回は重い腰が上がりましたv-411

うちの会社、北海道だというのに冷房入れ過ぎなんですv-394
暑がりが多いからなのですが、私が寒がっている中、それでもまだ足りずウチワを仰いでいますv-405
私が寒がり過ぎるのかも・・・。
みんとここあさんがおっしゃるように、体調管理に気をつけないといけませんねー。
こんにちは♪
日焼け止めまで作れるとは
ビックリですね!!
しかも写真が
これまたオシャレe-420
グリーンと光がとってもいい感じで
好きだわ、こういう写真e-266
カモミールママさんへ
ありがとうございます!
シャレこいてグリーン入れてみましたi-179
今、写真の撮り方を勉強しているので、好きだと言っていただいてスゴク嬉しいですi-237
日焼け止めクリームは、ビックリされるのが気恥ずかしいほど、簡単にできてしまうんですよー。
とっても肌に優しいので、二酸化チタンを無色にしたら、お子様にも良いかも…ですi-228

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。