05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

球根アレンジ

2010/02/21
今年2回目のフラワーアレンジメント教室に行って参りました~。
球根アレンジ
球根アレンジです。

今回はグルーピングという言葉を習いました。
自然に咲いているお花は同じ仲間で咲いているので、
それを再現する為、同じ花材を集めてアレンジしています。
群生ということなのかな。
飾っていると小さい庭がそこにあるような気がしてきます。

[photo]ヒヤシンス[photo]水仙[photo]マーガレット
今回の花材です。
その他に、苔球を作るのに、水苔と陸苔を使用しました。

フラワーアレンジメントをすると、テンションがUP↑するんですよね。
失敗することも多々あるんですけど、楽しいです。

来月からは1級合格を目指して、アロマテラピー教室にも行く予定で、
「大丈夫か…自分…」と不安になっていたのですが、何とかなる気が
してきました~


10:20 フラワーアレンジメント | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは☆
球根アレンジも素敵ですね~
ヒヤシンスがとっても好きなので、じっくり見てしまいました^^
何気に全部好きな花なので、ちょっと羨ましい(^-^)
良い香りがしているんでしょうね。

アロマ検定頑張って下さいね☆
みんとここあさんへ
ありがとうございます!
私もヒヤシンス大好きです。
あと、ムスカリも好きです~☆
この時期になると部屋に飾りたくなっちゃいます。

アロマの勉強頑張ります~☆
お庭ですね!
こんにちは♪
球根アレンジ、面白いですねー!
初めて聞きました。
球根ごと抜いて使っているわけではないんですよね???
(球根らしきものが見えるのでi-229
思わず拡大されるかな?と写真をクリックしてしまいましたi-179
話題性があって素敵なアレンジですねe-420

私アロマの受験勉強ちっとも進んでいないんですi-229
1級頑張ってくださいねe-282
カモミールママさんへ
こんにちは☆
球根アレンジは…、実は…、
球根ごとアレンジしているのです!
球根部分をコケで覆っているので、
ちょっと見づらいんですけどi-179

アロマの試験。
私なんか、何もしていませんi-232
なになにコレからですよ。
お互い頑張りましょうi-234
球根ごと!
球根ごとだったんですね!!
ということは・・・
お花の先生が育てているのを土から抜いて
生徒さんに分けて、レッスン♪ということ?!i-179
先生、すごい発想ですね!
でも球根ごとだったら
しばらく綺麗に咲いててくれそうですよねぇi-176
いろんなアレンジがあるんですね~e-420
カモミールママさんへ
お花の先生が育てたわけではなく、球根ごと卸(市場?)から仕入れていましたi-179
球根ごとアレンジするのって、斬新ですよね!
カモミールママさんの言うとおり、球根がついているので長く楽しめそうです。
できれば保存して、来年も頑張って咲かせたいなー、と目論んでいますi-192

管理者のみに表示

