07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

レモングラス化粧水

2010/02/03
今週の化粧水はレモングラス化粧水です。

(材料)
レモングラスチンキ 小さじ1
精製水       100ml
グリセリン     小さじ1

(作り方)
まぜるだけ。

爽快な香りなので夏に使用することが多いですが、
レモングラスのチンキは常備しています。

レモングラスは精油だと刺激が強すぎるんですよね。
精油で化粧水を作ると、肌がピリピリすることがあるのでご注意。
(私はしました ← 実験済み)

虫除けにはレモングラスとバッチリ決めつけて使用していたため、
すっかり"虫"のイメージが強くなり、一時、苦手な香りでした。

でもーー!

レモングラス精油はお風呂に入れると、最高なんですーー!!

それに気づいてから、大好きになりました。
今ではレモングラスのハーブティーも大好物です。

精油って、用途によって香りが全然違うことがあるので、
「これ苦手…」と思っても、リベンジさせることにしています(笑)

あと、「この用途の時は、この精油」と決めてしまうと、
イメージが強く残ってしまうので(嗅覚と記憶は結びつきやすいので)
あまり決めないようにしています。
(トイレに○○の香り・・・とかね
スポンサーサイト
21:39 手作りコスメ[化粧水] | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
レモングラスチンキですか~^^
こんばんは。
レモングラスでチンキ作れるんですね。
全然思いつかなかったです。
どうしても精油の刺激が強いので注意ってイメージがあったので…。
夏向き←確かにいいかも(^^)

精油の香りは私も大好きなので、石鹸作る時に使っています。

夏場にレモングラスがわんさか収穫できるので、今年はチンキ作って
みよかな(^^)
やっぱりドライにしたものを漬け込んだ方がいいのでしょうか?


こんにちは!
「今週の♪」だなんて、優雅でいいですね~e-420

チンキって、まだ挑戦したことないんです。
よくブログで「チンキ・常備」の文字を
見かけるので気になってはいるのですがi-179

「嗅覚と記憶は結びつきやすい」
なるほどなるほど。確かに!・^^
みんとここあさんへ
生でも大丈夫だと思いますよー。
(梅酒も生の梅で漬けますもんね←そういう問題じゃない?)
ドライより多めに必要かもしれませんけど、
パワーが物凄くあるチンキができそうですね☆
私も今年はベランダでハーブを育てる予定なので、
生でチンキ、チャレンジしてみようかなっ!!
カモミールママさんへ
保存期間が長いので、チンキは作っておくと何かと便利ですよー。
手作りコスメの他に、お風呂に入れてもいいですし、
私はウォッカで作るので、飲み物に混ぜて飲んじゃいます♪
一石三鳥で~す☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。