05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

日焼け止めクリーム

2010/06/19
そろそろ作らないとね(遅いよ)ということで作りました。→日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームのレシピは乳化ワックスを使うものが多いように感じるのだけど、
乳化ワックス無いし、面倒だし、メルマガにミツロウで作るレシピが載っていたので作ってみました。

にっこり♪アロマテラピーの2010年5月1日号です。 

ビーワックス、ホホバオイル、酸化亜鉛、二酸化チタンの量はレシピのまま、ROEは入れず、精油はラベンダー1滴にしました。

日焼け止めクリーム

オレンジフラワーさんから肌色の二酸化チタンを購入してあったので、それを使いました。
(茶色の瓶だから分かりずらいですね・・・。)

日焼け止めを兼ね、下地に使っています。

ちょっと(市販品から比べたらかなり)ベタベタします。
良く言えば、しっとり。

お昼になっても肌が手に吸いつくほどです

乾燥肌だし、職場は冷房がガンガン入るので、私にはこれくらいがいいのかしら?と思っています。

これを下地として使う場合は、塗った後ティッシュオフした方がファンデがキレイにつきます。
最初、そのままつけていたら、よれてしまいました。

少量つければ良いのでしょうが、よくのびるように加工されている市販品とは違い、少量だとムラづきするし、カバー力がまるでなし。(私が不器用なだけという説もあり)日焼け止め効果も心配です。
チビチビ使っても使い切れずに残るだけなので、まんべんなく塗って、余分な油をティッシュで吸わせるという、手作りコスメならではの太っ腹な使い方をしています。

これを小分けして会社に持って行き、化粧直しにも使っていますが、この時も同じように塗り、ティッシュオフ。
クレンジングしたように余計なものを取り除くので(油分が多いせいでしょうな)、その上からコンシーラ&プレストパウダーで、塗りたての様にキレイに仕上がりました。
もちろん乾燥なんて全くしないので、良いレシピを発見して小躍りしています
お気に入りの一品です


スポンサーサイト
12:02 手作りコスメ[クリーム] | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。