07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミモザリース

2010/05/22
ミモザリース

レッスンに行って参りました~。

ソリダコのミモザを使ったリースです。
生花を使い、そのまま吸水を行わずドライにしてそのまま飾るという
私のようなズボラ人には、滅茶苦茶嬉しい素敵アレンジです

私のズボラ遺伝子の元である母にプレゼントしました。

辛口な実家でも好評で、父は
「トイレにある、あのキレイなリースはなんだ?」
と興味津々。

・・・。

・・・・・。

気づかれましたか?

今すごいことを言いましたね、父が。

そうなんです!

うちの母は「わぁ~素敵。トイレにピッタリ!」(←その発想はどこから来るんだ
と言って、トイレに飾ってしまいました

まぁ、上げたものなので、どこに飾るかまで口は出しませんが…

なので、上の写真はトイレで撮影しました

写真が水平でないのが気になります。

「早くして、漏れる~!」
という人がいて、慌てて撮影したせいだと思います(人のせい


12:39 フラワーアレンジメント | コメント(4) | トラックバック(0)

トライアンギュラー

2010/05/11
とあるテレビ番組を見ていたら、出演者の後ろに飾られていた花に目がいきました。
(アレンジメント教室に通うようになってから、そういう目線になってしまった。)

「あ、これ、トライアンギュラーだ!」

先月、習ったばかりのアレンジメントの形だったのです。
なんだかちょっと嬉しくなりました。

私の作品は、教室から持ってくる間に形が崩れてしまい、帰ってから直す気力も出ないほどでした。
(なのでブログに写真をUPできず…

今までのアレンジも多少崩れましたが、今回の崩れ方はひどかった。
(高さがあるのと、オアシスへの挿し方がヘタなのが原因と思われます。)

内容そっちのけでテレビに見入ってしまったわけですが、トライアンギュラーってキレイ
自分の作品では全く感じませんでしたが、凛としていて華やかで豪華な形です

母の日に作ったようなカゴアレンジは、私のような素人でも割と形になりますが、
トライアンギュラーをビシッと作れるようになったらカッコイイなー!

ちょっとくじけそうになっていましたが、最初から上手く出来るわけないやいっと
得意の開き直り精神で頑張り続けたいと思います
22:06 フラワーアレンジメント | コメント(0) | トラックバック(0)

アレンジをアレンジ

2010/03/30
週末に実家に行く用事があったので、こちらのメインのお花とカゴを変えて、アレンジをプレゼントしました。

かごアレンジのアレンジ


自分でお花を差し替えたので、買いに行ったのも、もちろん私なわけです。

色とボリューム。値段。
お花を選ぶのがこんなに難しいとは!!

一応イメージしながら買うのですが、作ってみると量が足りなかったり(←ケチ)、
バランスがおかしなことに。

バラとスペリカム、スイトピーを合わせたのですが、
スペリカムをバラと同等程度の大きさの花にした方が、バランスが良かったかと思います。

運ぶ途中で水漏れもしてしまい(オアシスのカットの仕方が悪いのだと思われる…泣)、
いつもお膳立てされた状態でアレンジしていることを改めて認識しました。
(先生いつもありがとうございます。)

でも!

花を選ぶのはとっても楽しい♪

組合わせを考える時に、物凄くアドレナリンが出ている気がします

ベランダに植えたハーブでアレンジを作ったら、なんて素敵だろう…。
(ようこそ妄想の世界へ

同じアレンジをもう一度やると、新たな気づきもありますし、
アレンジのアレンジ、またチャレンジしてみようと思います。

[photo]カゴアレアレ_バラ[photo]カゴアレアレ_スペリカム[photo]カゴアレアレ_スイトピー
10:58 フラワーアレンジメント | コメント(2) | トラックバック(1)

お花の教室

2010/03/28
かごアレンジ

いつもは休日昼間に通っていますが、この日は平日夜間に行って参りました。
やはりお花の写真は自然光じゃないとキレイじゃないですね~。
自然光だと私のアレンジでもそれなりに写ってくれるのですが…。

使用したお花です。
[photo]カゴアレ_バラ[photo]カゴアレ_チューリップ[photo]カゴアレ_SPストック
[photo]カゴアレ_ソリダコ[photo]カゴアレ_ユーカリ[photo]カゴアレ_ドラセナ
[photo]カゴアレ_ミスカンサス
10:58 フラワーアレンジメント | コメント(2) | トラックバック(0)

球根アレンジ

2010/02/21
今年2回目のフラワーアレンジメント教室に行って参りました~。
球根アレンジ
球根アレンジです。

今回はグルーピングという言葉を習いました。
自然に咲いているお花は同じ仲間で咲いているので、
それを再現する為、同じ花材を集めてアレンジしています。
群生ということなのかな。
飾っていると小さい庭がそこにあるような気がしてきます。

[photo]ヒヤシンス[photo]水仙[photo]マーガレット
今回の花材です。
その他に、苔球を作るのに、水苔と陸苔を使用しました。

フラワーアレンジメントをすると、テンションがUP↑するんですよね。
失敗することも多々あるんですけど、楽しいです。

来月からは1級合格を目指して、アロマテラピー教室にも行く予定で、
「大丈夫か…自分…」と不安になっていたのですが、何とかなる気が
してきました~


10:20 フラワーアレンジメント | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

