05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

リンデンクリーム

2010/09/24
リンデンクリーム
リンデンクリーム作りました。

【材料】
スイートアーモンドオイル
精製ミツロウ
リンデン精油


リンデンは10%ホホバ希釈タイプのものを使用しました。
(というか希釈されていないものは現在販売されていない模様

アロマテラピー教室で先生手持ちのものを嗅がせていただき、ひと嗅ぎでトリコになってしまい、購入してしまいました
今回クリームを作りましたが、なんかですね、おばあちゃんの化粧棚の香りがします
甘くて懐かしいような、とっても良い香りなんです

リンデンのハーブは、ティーも美味しいし、形状もかわいらしい。
そして、美容(美白)に良いとされています。

飲んで良し、見た目よし、使って(手作りコスメ)よし、のこのハーブ。
なのにあまりメジャーになっていないのはなぜなのだろうか。
ブレイク(?)しないのが不思議でたまりません。

私の中ではブレイク必至のリンデン。

おすすめです


11:10 手作りコスメ[クリーム] | コメント(0) | トラックバック(1)

日焼け止めクリーム

2010/06/19
そろそろ作らないとね(遅いよ)ということで作りました。→日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームのレシピは乳化ワックスを使うものが多いように感じるのだけど、
乳化ワックス無いし、面倒だし、メルマガにミツロウで作るレシピが載っていたので作ってみました。

にっこり♪アロマテラピーの2010年5月1日号です。 

ビーワックス、ホホバオイル、酸化亜鉛、二酸化チタンの量はレシピのまま、ROEは入れず、精油はラベンダー1滴にしました。

日焼け止めクリーム

オレンジフラワーさんから肌色の二酸化チタンを購入してあったので、それを使いました。
(茶色の瓶だから分かりずらいですね・・・。)

日焼け止めを兼ね、下地に使っています。

ちょっと(市販品から比べたらかなり)ベタベタします。
良く言えば、しっとり。

お昼になっても肌が手に吸いつくほどです

乾燥肌だし、職場は冷房がガンガン入るので、私にはこれくらいがいいのかしら?と思っています。

これを下地として使う場合は、塗った後ティッシュオフした方がファンデがキレイにつきます。
最初、そのままつけていたら、よれてしまいました。

少量つければ良いのでしょうが、よくのびるように加工されている市販品とは違い、少量だとムラづきするし、カバー力がまるでなし。(私が不器用なだけという説もあり)日焼け止め効果も心配です。
チビチビ使っても使い切れずに残るだけなので、まんべんなく塗って、余分な油をティッシュで吸わせるという、手作りコスメならではの太っ腹な使い方をしています。

これを小分けして会社に持って行き、化粧直しにも使っていますが、この時も同じように塗り、ティッシュオフ。
クレンジングしたように余計なものを取り除くので(油分が多いせいでしょうな)、その上からコンシーラ&プレストパウダーで、塗りたての様にキレイに仕上がりました。
もちろん乾燥なんて全くしないので、良いレシピを発見して小躍りしています
お気に入りの一品です


12:02 手作りコスメ[クリーム] | コメント(4) | トラックバック(0)

ミツロウクリームは手にも顔にも足にも…床にも?!

2010/05/09
好評ミツロウクリーム

こちらは好評でした。
不評な方はこちら

【好評だったミツロウクリームのレシピ】

[材料]
ホホバオイル
ミツロウ(未精製)
オレンジバター
ネロリ精油
オレンジ精油

[作り方]
1.ビーカーにホホバオイルとミツロウ、オレンジバターを入れて湯煎する。
2.ミツロウとオレンジバターが溶けて液体になったら湯煎を外す。
3.粗熱が取れたら精油を加えて、容器に移す。


思えば私の手作りコスメプレゼント、ネロリで外したことは一度もないです。
バラよりもウケが良いくらい。
バラより馴染みがないハズなのに、滅茶苦茶反応がいいんですよね~。

しかし私の母は、
「このミツロウクリームで床を磨くとピカピカになるんだよね?」
と言いだして。

「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんがミツロウクリームで
床を磨いていたので、自分もやってみたいらしいです。

「このクリーム(ネロリ)では、やめてちょーだい」
とお願いし、次回、ラベンダーで作ってくるからと、約束しました。

とほほ。

11:18 手作りコスメ[クリーム] | コメント(2) | トラックバック(0)

シアバタークリーム

2009/10/13
シアバタークリーム

(材料)
シアバター
ミツロウ
スイートアーモンドオイル

(作り方)
ガラスの容器にすべて入れて湯煎する。

(つぶやき)
シアバターは使用感がザラザラして、あまり好きではありませんでしたが、
前田京子さんの"シンプルスキンケア"に
「湯煎後、急激に冷ますとザラザラになる」(急激に温度を上げる、だったかな・・・)
と書いてありまして、ゆっくりゆっくり作ってみました。

ザラザラしないクリームが作れたよーーーー!

嬉しい。


21:08 手作りコスメ[クリーム] | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

