05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

参考にした手作り香水本

2010/09/11
香水作りをする上で購入した書籍です。


注※楽天アフィリです。

写真もイラストもキレイで見やすい本でした。
手持ちの精油で作れるもの多く、参考にしやすいです。

手作りのアロマテラピー香水

手作りのアロマテラピー香水

価格:1,427円(税込、送料別)


注※楽天アフィリです。

こちらの本は中古本屋さんで購入しました。
ほとんど4種類の精油の組み合わせで作るレシピです。
私が持っていない精油を使用しているレシピも結構ありますが、
お安くなっていたので買いました。

手作り香水を始めると、今まで購入を考えたこともなかった精油が欲しくなり…。
手作りコスメにはあまり向かない精油も欲しくなるんですよー。

バジル、コリアンダーは既に購入しちまいました。

今、欲しいなぁ…、と思っているのは、オークモスです!

オークモス。

よく出てくるんですよね~、手作り香水本のレシピに。

でも、あまり見かけないし、お値段もちょっとお高めなのです。
ちょっとだけ試しに嗅いでみたいのですが。

どんな香りなんだろう・・・。
19:22 アロマテラピー | コメント(2) | トラックバック(0)

香水を作ろう!

2010/09/07
手作り香水の作り方は簡単。
無水エタノールに精油を混ぜるだけです。
でも、精油の組み合わせを考えるのが難しいのです。
(それが楽しいんですけども…)

最初は本やネットでレシピ通り、もしくはマネ(いくつかの精油を置き替えて)から入るのがオススメです。

というのも、私の経験からなのです。

アロマテラピー始めたての頃(5年前)にいきなり自分のレシピで作ったのですが、あまり良い香りではなく・・・。

香水作りに全く魅力を感じず、「精油を無駄にした」という苦い思いだけが残りました。
アロマテラピー教室で作った香水が大変良い香りだったので、再び目覚めることができました

その経験から、最初はプロ(何度も作られている方が発表しているもの)のレシピの中から、自分の好きな精油が入っているものを試してみるのが良いと思うのです

いくつか作っていると、自分のレシピで作りたくなるんですよね~

若い頃は、他人に良い香りの人だと思って欲しくて香水をつけていましたが、今は自分の為に香水をつけています。
外に向かって香るのが市販のものだとすると、手作り香水は内に向かって香るのです。

自分をコントロールする手助けを、手作り香水はしてくれます。

またアロマテラピーが好きになりました

20:59 アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0)

ムラっ気のあるブログです。

2010/09/05
お久しぶりでーす。

とーーーんっと、更新が滞っておりました。
ご無沙汰しております。リリオです。

最近、凝っているのは、手作り香水と、手作り石鹸です。

アロマテラピー暦5年になりますが、この2つは今年になってから始めました。

面白いっすね~(今更…)

とにかく暑いので(本州とは比べものになりませんが、北海道もいつもの年より暑いのですよ
水出しハーブティーばかり飲んでいました。

これも今年から始めたのですが、お湯出し(って言うのか?)よりもコチラの方が好きだったりして。

そんなこんなで、これらのこともブログに書いていきたいと思います



12:59 アロマテラピー | コメント(2) | トラックバック(0)

はじめてリンゴの香りだと思った。

2010/05/23
AEAJのアロマテラピー検定1級、2級のテキストでも、
その他の書籍でも、
精油の香りを表すのに「○○のような香り」
という説明書きがあることがあります。

実際に香りを嗅いで「本当だ!」と思ったことが、
ほとんどない私です。

その代表格。

カモミールローマン=リンゴのような香り。

「どこが?」といつも思っておりました。

しかしある日、ミツロウクリームを使っていると

「あ・・・リンゴの香り・・・

と思ったのです。

使った精油はフランキンセンスとカモミールローマン。
1:1の割合で作ったブレンドです。

リンゴと言えばカモミールローマン。
だからきっとその香りなのでしょうが、単品でそう感じたことがありません。
組み合わせがそう感じさせるのでしょうか。

どっちにしても、爽やかな良い香りなのです。

でも、このミツロウクリームは教室で作ったもの。

自宅でもう一度同じ香りのものが作れるのか、かなり不安です。
(精油のブランドも違うだろうし)

1個限定のリンゴクリームになりませんように!
18:21 アロマテラピー | コメント(2) | トラックバック(0)

香りテストの練習(T_T)

2010/04/23
香りテスト
こんな感じで1級、2級の精油がありまして。

ここから日に3本ほど、旦那に選んでもらい、
問題を出してもらっています。

私は目を瞑り、香りを嗅いで、精油を当てます。

クン。

クンクン。

クンクンクン!

「オレンジスイート!」
「ブー!はずれ!グレープフルーツでした」

「ローズマリー!」
「ブー!はずれ!ティートゥリー」

「今度こそローズマリー!」
「ブー!はずれ!ユーカリ」

全然わからないんですけどー(激落)

1,8-シネオールが入ってるものは全部ローズマリーに感じるし、
リモネンが入ってるものは全部オレンジスイートに感じるし・・・。

旦那にも「試験、危ないんじゃないのぅ?」と言われる始末。

試験うんぬんはともかく、
こんなに毎日精油にお世話になっているのに、
こんなにわからない自分に大ショック

わかってやりたいよ~、精油ちゃん、君が誰なのか。
23:23 アロマテラピー | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

